Apple Carは2020年発売?テスラのイーロン・マスクCEO「競合になる」

テスラ イーロン・マスクCEO

テスラ イーロン・マスクCEO

 
テスラのイーロン・マスクCEOは、Appleの自動車開発について「2020年には発売される」「テスラの直接の競合になる」と語りました。

「Googleとは競合しない」

テスラのイーロン・マスクCEOは、現地時間6月1日の夜、テクノロジー関連メディアRe/codeが開催したイベントで公開インタビューに応じました。
 
テスラ イーロン・マスクCEO
 
Googleの自動運転技術開発について、

「彼らは自動運転の可能性を示す点で良い成果を挙げていると思う。しかし、Googleは自動車メーカーではなく、恐らく他社にライセンス生産させるだろう。当社とは競合しないと思う。」

と語りました。

「Appleの自動車は2020年には発売、しかし遅すぎた」

そして、数多くの噂がありながらも秘密主義を貫き、謎の多いAppleの自動車開発についての質問に答えました。
 

「より直接の競合になるだろう。おそらく、2020年には量産される。しかし、彼らは遅すぎた。時機を逸した。」

 
と、Apple製の自動車が2020年には発売されるとの見通しを語っています。

2020年頃の発売との見通しは以前の報道と一致

Apple Carと噂される自動車の発売時期については、以前にも2019年から2020年頃と報じられており、今回のマスクCEOの見解と一致しています。
 
テスラについては、かつてAppleによる買収報道もありましたが、両社は人材の引き抜き合戦を展開しており、その後買収報道は沈静化しています。
 
マスクCEOは「Appleはテスラの人材の墓場だ」や「Appleが自動車開発しているのは公然の秘密」など、Appleへの挑発とも取れる発言をしており、数年後のライバルを今から意識しているのかもしれません。
 
マスクCEOのインタビュー全編はこちらで観られます。
 

 
 
Source:Re/code
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次