【今週の無料App】1万回遊べる激ムズアクション「Octagon」レビュー

    今週の無料アプリ

    今週の無料App「Octagon」のレビュー
     
    App Storeでは、「今週の無料App」コーナーで、スタッフが選んだおすすめのアプリが1週間限定で無料で配信されています。iPhone Maniaでは、この「今週の無料App」に選ばれたアプリを実際に使用し、アプリの使い方などを解説します。
     
    今回の「今週の無料App」は、スワイプで障害物を避けたり越えたりしながらゴールを目指すアクションゲーム、「Octagon」です。

    反射神経と判断力が試される、熱中度の高いゲーム


     
    Octagonは、一定のスピードで動くボールが、障害物にあたったり穴に落ちたりしないようにしながら、ゴールを目指すアクションゲームです。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    メニュー画面はこんな感じで、DAY/NIGHTをタップすると白背景と黒背景を切り替えることができます。
     
    NIGHTモード
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    レベルにあったコースを順々にクリアしていく「CLASSIC」モード、毎回ランダムで作られるコースをどれだけ長く進めることができるか挑戦する「ENDLESS」モード、毎日変わるコースに挑戦してスコアを競う「DAILY」モードの3つのモードがあります。
     
    GameCenterに対応しているので、CLASSICモードの進行具合やENDLESSモードのスコアなどのランキングを見たり、友人と競うことができます。
     
    また、DAILYモードは「STANDING」をタップすることで、その日のランキングを見ることができます。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー

    操作はいたってシンプル!

    Octagonの操作はとてもシンプルで、スワイプのみで遊ぶことができます。また、コントローラーでのプレイにも対応しています。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    基本的に、障害物は避けてすすみ、コースにそってスワイプでボールを移動させていくだけなので、それだけきくと簡単そうに感じますよね。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    しかし、ボールの進むスピードが速く、また、初見殺しのコース配置も少なくありません。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    こういった、目の前の道が途切れているパターンでは、上にスワイプする必要があります。そうすると、コースが反転して、天井だった部分が床になります。

    コースの生成は基本ランダム

    「CLASSIC」モード、「ENDLESS」モードのコース生成はランダムです。なので、はじめからめちゃくちゃ難しいこともあります。
     
    操作に慣れるまではひたすら落下しまくる、という展開もあり得ます。どうしても難しいと思ったら、結果画面でコースを再生成することができます。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    なお、世界中のプレイヤーと全く同じコースで競うことができる「DAILYモード」ステージのコースは1日経たないと切り替わりません。

    クリアのコツは「リズムに乗ること」!?

    このゲームを何度もプレイしているうちに気がついたことは、BGMのリズムにあわせて操作すると、良い感じに進めるのではないか、ということです。
     
    一定のリズムで刻まれたBGMにあわせてスワイプをすれば、タイミングがずれることはそうありません。
     
    Tips 今週の無料App「Octagon」レビュー
     
    個人的にアクションが苦手なのですが、この方法でLV1をクリアできました!

    iPadやAppleTVにも対応

    Octagon」は、iPhoneだけでなくiPadやAppleTVにも対応しています。通常価格は240円ですが、6月3日までの無料期間中に一度でもダウンロードしておけば、以降はいつでも、どの端末からも遊べるようになるので、GETするなら今がチャンスです!
     
    アクションが下手でも、悔しくて何度も挑むうちにコツが掴めて、だんだん楽しくなってきます。また、得意な人でも油断できない難易度なうえに、ランダム生成なので何度でも楽しむことができます。
     
    どんな人でも熱中しやすい良いゲームなので、是非この機会に遊んでみてください。
     

    Octagon - A Minimal Arcade Game with Maximum ChallengeOctagon – A Minimal Arcade Game with Maximum Challenge
    カテゴリ:ゲーム
    現在の価格: 無料(~6/3まで)

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     

    これまでに掲載した【今週の無料App】記事バックナンバーはこちらからチェック!

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次