2017年の「iPhone8」は有機EL搭載!?製造装置メーカーの受注額が急増!

    iPhone7

    iPhone7

     
    来年発売されるiPhoneには有機EL(OLED)ディスプレイが搭載される、との噂は以前からありましたが、製造装置メーカーの動向からもその可能性が高そうです。来年発売されるiPhoneは「iPhone8」になるとも見られています。

    ディスプレイ製造装置メーカーが巨額受注!

    アメリカの半導体製造機器メーカー大手のアプライド・マテリアル社の受注状況から、2017年のiPhone向けOLEDディスプレイ搭載の可能性が高まった、とブルームバーグが報じています。
     
    アプライド・マテリアル社の2016年第2四半期の四半期決算によると、ディスプレイ製造装置部門が7億ドル(約770億円)と、ほぼ年間の収益に匹敵する発注を受けており、同社CEOのGary Dickerson氏はこの大幅な伸びを「一時的なものではなく、継続的なものだ。みんな、モバイルデバイス業界のリーダーが誰かを知っている」と語っています。
     
    同部門の前年同期の受注額は1億8,000万ドル(約200億円)と、およそ4倍に伸びていることが分かります。

    製造装置の稼働はちょうど2017年のiPhone製造開始の時期

    Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、「アプライド社の受注は、今年ではなく、2017年のiPhoneに向けた動きだ」と語ります。
     
    ディスプレイ製造用装置という業務用の機械は、受注から製造を経て設置までに9カ月程度の時間がかかると見られており、この時期に発注された装置は、ちょうど来年のiPhoneの製造が開始される頃、工場に設置されることとなります。
     
    なお、ブルームバーグの取材に対し、Appleの広報担当者はコメントを拒否しています。

    初代iPhoneから10年の節目のモデルでOLED搭載?

    OLEDディスプレイは、画素そのものが発光するため、液晶ディスプレイには不可欠なバックライトが不要となり、省電力で薄型化が可能です。さらに、表示が鮮やかでコントラスト比が高い、とメリットが多い半面、製造工程が複雑なため、現時点ではディスプレイの主流にはなっていません。
     
    iPhoneへのOLEDディスプレイ搭載の噂は以前からありましたが、採用は2016年ではなく2017年以降ではないか、と見られていました。
     
    昨年末から今年初めにかけて、iPhone向けのOLEDをサムスンLG、そしてジャパンディスプレイが製造するのではないか、と報じられています。

    2017年のiPhoneは「iPhone8」!?

    iPhoneの従来どおりのモデルチェンジ周期にならえば、今年はデザインが大きく変更されるiPhone7で、来年は小規模変更のiPhone7sと続くと見られます。
     
    しかし、初代iPhoneの発売から10周年の節目となる2017年のiPhoneは、従来のサイクルとは異なり大幅な変更が加えられ、名称もiPhone8になるとも予測されています。

     
     
    Source:Bloomberg
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次