熊本城を再建しよう!Yahoo!、募金者全員に特別版電子書籍をプレゼント!

    熊本城 募金

    熊本城 募金
     
    Yahoo! JAPANは、地震で大きな被害を受けた熊本城の修復再建のための寄付金受付を、熊本市、デアゴスティーニ・ジャパンと連携して開始しました。寄付はクレジットカードまたはTポイントが利用可能で、寄付者にはデアゴスティーニの「日本の城」から特別編集した、熊本城特別版の電子書籍がプレゼントされます。

    ヤフーが熊本城再建のためにネット募金の受付開始

    熊本城 募金
     
    4月の熊本地震では、国の重要文化財に指定されている熊本城が甚大な被害を受けてしまいました。1607年に加藤清正公が築城し、「天下の名城」とうたわれた熊本城ですが、石垣が崩れ、文化財である建築物が無残にも崩壊した姿を報道で目にしてショックを受けた方も多かったのではないでしょうか。

    Tポイントなら1円から寄付可能、寄付者には熊本城の魅力詰まった電子書籍を贈呈

    Yahoo! JAPANは5月20日、熊本市とデアゴスティーニ・ジャパンと連携し、熊本城の再建のための寄附金受付を開始しました。
     
    熊本城 募金
     
    「Yahoo!ネット募金」を通じて、クレジットカードなら100円から、Tポイントなら1ポイント(1円相当)から寄付が可能です。
     
    寄付額を指定し確認事項に同意するだけで、筆者もiPhoneから簡単に寄付ができました
     
    寄付後には「日本の城」熊本城特別版電子書籍(PDF)のダウンロードが可能になり、「天下の名城」の歴史や魅力に触れることができます。
     
    熊本城 募金
     
    ダウンロード可能期間は、簡易版が5月31日まで、完全版が5月末頃から8月31日までと案内されています。
     
    熊本城の再建には、10年以上の長い時間と莫大な費用が必要と見られています。しかし、時間がかかっても熊本城がもとの勇壮な姿を取り戻すことは、熊本復興のシンボルとなると同時に、被災した方々の、そして私たちの精神的な支えとなることでしょう。
     

    Yahoo!のほか、AppleやLINEも寄付を受け付け

    なお、熊本地震に関連した募金受付は、「Yahoo! ネット募金」が寄付額と同額を寄付するマッチング募金で本稿執筆時点で約4億8,500万円を集めているほか、AppleはiTunes Storeで募金を受け付けています。また、LINEが被災地支援のため売上全額を寄付するスタンプの販売を通じた支援を行っています。
     
     
    Source:Yahoo! ネット募金, Yahoo!(報道発表)
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次