watchOS 2.2.1とtvOS 9.2.1がリリース

    Apple Watch Sport

    Apple Watch Sport
     
    Appleが現地時間16日、第4世代Apple TV向けにtvOS9.2.1、またApple Watch向けにwatchOS2.2.1をリリースしました。

    バグ修正とパフォーマンス向上が中心

    tvOS9.2.1はバグ修正とパフォーマンス向上が中心で、特に新機能は盛り込まれていません。3月にリリースされたtvOS9.2から、Bluetoothキーボードの利用が可能になったほか、アプリをフォルダにまとめることが可能になっています。
     
    watchOS2.2.1もマイナーアップデートであり、バグ修正が中心となっています。こちらも3月にリリースされたwatchOS2.2から、1台のiPhoneで複数のApple Watchとの同期が可能になるなど、新機能が導入されました。

    WWDCでwatchOSとtvOSに関連した発表がある可能性

    Appleは6月の世界開発者会議(WWDC)で、watchOSとtvOSについて何らかの発表をすると期待されています。特にwatchOSについては、Apple Watchアプリの開発者はAppleから、すべてのアプリを6月1日までに、iPhoneと接続しなくてもApple Watch上で動作可能とするよう、通告を受けています。watchOS2以降、iPhoneなしで動作する、いわゆるネイティブアプリの開発が可能となりましたが、普及が進まない状況を打破するための決断と見られています。
     
    Appleは同日、iOS9.3.2およびOS X 10.11.5もリリースしています。
     
     
    Source:Macworld
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次