【朗報】iTunesは次のアップデートでサイドバーの常時表示が復活する

    itunes12.4

    itunes12.4
     
    発表が間近に迫っているとされるiTunesのバージョン12.4ですが、メニューの仕様やサイドバーの常時表示などいくらかの変更が加えられているようです。

    まだまだ使われているiTunes

    メディアの再生は、ハードディスク上に保存したコンテンツを再生するスタイルから、Apple Musicに代表されるようにクラウド上で再生するスタイルへと移り変わりつつありますが、iTunesはiPhoneの同期という大役を担っているため、まだまだ現役です。
     
    しかし残念ながら、アップデートするたびに使いづらくなっていることは事実で、最近もiTunesを統括しているインターネット・ソフトウェアとサービス担当上級副社長のEddy Cue氏が、「今までよりもシンプルなデザインにする」と釈明したばかりです。

    ついにサイドバーが復活

    それだけに新たなiTunesのバージョン12.4では、メニューの仕様やサイドバーの表示などでいくらかの変更点が加えられているようです。ニュースサイトMac Rumorsが入手したスクリーンショットからは、MusicやTV Shows、Moviesの切り替えが従来のアイコン形式ではなく、ドロップダウン形式になっている様子が確認できます。また表示したくないセクションを隠すといったカスタマイズも可能とのことです。
     
    そして、もう1つの大きな変更がサイドバーの常時表示でしょう。上述したドロップダウン形式への移行からも分かるように、できるだけ「シンプルさ」を追求したいアップルがiTunesに加えたサイドバーの排除という選択肢は、結果としてユーザーの間で大きな不評を買うこととなりました。メディアコンテンツを簡単にプレイリストへドラッグ&ドロップで移せない仕様には、戸惑ったユーザーも多かったのではないでしょうか。
     
    itunes12.4
     
    この他にもバージョン12.4では、ミニプレイヤーのデザイン変更などが加えられています。発表は数週間のうちとのことで、早ければ5月中、遅くとも6月上旬にはアップデートが可能になる見込みです。
     
     
    Source:Mac Rumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次