【GW特集】おでかけなど移動中に楽しめる!iPhoneで遊べる位置ゲー3選

    位置情報ゲーム3選

    位置情報ゲーム3選
     
    ゴールデンウィークに、おでかけや帰郷で長距離移動するなら、移動のお供にしたいアプリがGPSを活用したゲームです。いわゆる「位置情報ゲーム」「位置ゲー」と呼ばれるジャンルのゲームで、「Ingress」が有名ですね。
     
    今回は、簡単にはじめられて楽しめる、GWに遊びたいiPhoneの「位置ゲー」3選を紹介します。

    全国のご当地ネコをコレクション!『左様!こちらネコ屋台でござる。』

    左様!こちらネコ屋台でござる。 左様!こちらネコ屋台でござる。
     
    地図アプリ「MapFan」と連携した位置情報ゲーム『左様!こちらネコ屋台でござる。』(こちネコ2)は、江戸時代にタイムスリップした3匹のネコが悪代官からお殿様を救出するべく奮闘するゲームです。
     
    3匹のネコは、GPSと連動した地図の上でアイテムを探し、集めたアイテムを材料に商品を作り、お金を稼いでいきます。
     
    移動を続けているとフィーバータイムが発動し、レアな素材を探しやすくなったりと、動き回るのが楽しくなる要素がたっぷり。全国のご当地ネコをコレクションする機能もあるので、コレクター魂が刺激されること間違いなしです。
     
    『左様!こちらネコ屋台でござる。』公式紹介動画

     

    左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan 左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan
    カテゴリ:ゲーム
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

    電車に乗って女の子を育てる!?『駅メモ!』

    駅メモ! 駅メモ!
     
    駅メモ』は、全国にある「駅」をめぐって遊ぶ位置ゲーの1つです。プレイヤーは車両を擬人化した可愛い女の子「でんこ」と、駅に集まる思い出を集めることになります。
     
    『駅メモ!』(ステーションメモリーズ!)のキャラクター「でんこ」の紹介動画

     
    最寄りの駅に「チェックイン」することで、その駅を占領することができ、陣取りゲームのような楽しみ方が可能です。駅をたくさん占領すればするほど、「でんこ」のレベルがあがり強くなる育成システムもあります。
     
    女の子を育てたり、駅を争奪するのも楽しいですが、サブタイトルの「ステーションメモリーズ!」の通り今まで通ってきた駅の記録を見るのも楽しみの1つです。
     
    路線を制覇すると称号が貰えたりと、やりこめる要素もあるので、電車移動をするならぜひ遊んでおきたいアプリです。
     

    駅メモ! - ステーションメモリーズ!-駅メモ!
    カテゴリ:ゲーム
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

    リアル謎解きゲームが楽しめる『まちクエスト』

    まちクエスト まちクエスト
     
    まちクエスト』は、誰かが出題したクエストを、実際にその場所まで行ってクリアしていく「謎解き」と「位置ゲー」が融合したアプリです。
     
    日本中にクエストが点在しており、クエストで出題されているクイズの謎を解くのが目的となります。問題の全容や答えは、出題地点にたどり着けばわかるようになっています。実際に出題地点にいって、クエストをクリアすることでポイントを集めることができ、ランキングで順位を競うのもこのアプリの楽しみ方です。
     
    また、自分でクエストを考えて設置することもできます。ほかのプレイヤーがクエストをクリアするとお知らせが貰えるので、たくさんの人が楽しめるクエストを考えて遊ぶことも可能です。
     
    リアル脱出ゲームや推理ゲーム、謎解き系のゲームが好きで、ウォーキングやサイクリングが趣味の人にぴったりのアプリ。GW中にリアル「冒険」してみてはいかがでしょうか?

     
    『まちクエスト』公式の遊び方動画

     

    まちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩きまちクエスト
    カテゴリ:旅行
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
     
    以上、iPhoneの「位置ゲー」3選でした。
     
    「駅メモ!」や「左様!こちらネコ屋台でござる」は、電車などで長距離移動すればするほど有利になるので、長距離移動中にはじめるのがオススメ。逆に、近場を散策するのが好きなら「まちクエスト」がぴったりです。
     
    また、今年中にはリアルの世界で楽しむポケモンアプリ「Pokémon GO」がリリースされる予定です。GWには間に合いませんでしたが、こちらも楽しみですね!
     

    GW期間中は毎日、テーマごとにおすすめアプリを特集してお届けします!
    これまで掲載した【GW特集】記事バックナンバーはこちらからチェック!

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次