Twitterはニュースアプリ?App Store内でカテゴリ移動

    Twitter App Store

    Twitter App Store
     
    Twitterは、これまでApp Store上においてソーシャルネットワーキングのカテゴリに配置されていましたが、ニュースのカテゴリに移動していることを、ニュースメディア『MacRumors』が報じています。

    業績低迷が原因?謎のカテゴリ移動が発生

    Twitterは、昨年暮れ頃から様々な新サービスの発表などを行い刷新を図っていますが、先日発表された第2四半期の業績発表においては芳しい成果が出ませんでした。
     
    一方で、ライバルのFacebookは好業績を発表するなどしていますが、こうした状況からか、App Store上におけるアプリの配置をこれまでのソーシャルネットワーキングからニュースに移動しています。
     
    この理由については憶測ではあるものの、より自社サービスを目立たせる狙いがあるものと思われます。これまで、ソーシャルネットワーキングカテゴリでは、Facebook、Instagram、Messengerなどのアプリが上位に表示されており、Twitterはその下という位置にありました。
     
    一方で、ニュースカテゴリに移動してからのTwitterは1位に表示されており、露出度は確実に増したように思われます。たしかに同社はニュース配信に関するサービスも開始しているものの、ユーザーの認識としてはソーシャルネットワーキングサービスという印象の方が強く、ソーシャルネットワーキングカテゴリからニュースメディアに移行したことは同業からの「逃げ」「負け」にも取れるように思います。今後この試みは継続していくのでしょうか?
     
     
    Source:MacRumors
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次