iPhone SEは「今すぐ買わなければいけない端末」ではない?

    iphone se シェア 採用率

    iPhone SE
     
    3月31日に発売されたiPhone SEですが、発売から3週間が経過した時点でのiPhone市場全体における各国シェアが発表されています。

    好調な地域とそうでない地域の差が明白に

    発売から1週間が経った時点ではアメリカで0.1%のシェアだったiPhone SEですが、調査会社Localyticsが再度発表した3週間後のデータでは、同国でのシェアが0.4%に増加していることが分かります。なお、日本は0.3%となっています。
     
    iphone se シェア 採用率
     
    また中華圏では中国本土でのシェアこそ0.2%に留まっていますが、香港でのシェアは1%とまずまずの数値です。これは、先日台湾サプライヤーが「iPhone SEが出たせいで他ベンダーの端末が売れなくなっている」告白したこととも一致します。
     
    興味深いのはカナダでしょう。アメリカと陸続きの隣国であるためiPhoneチャネルに大きな差はないはずですが、価格は16GBモデルで579カナダドル(約460ドル、日本円:約5万円)と399ドル(約4万4,000円)のアメリカよりも高めの価格となっています。それにもかかわらず、アメリカと異なりカナダではシェアが1%と高めに出ています。これについては憶測に過ぎませんが、キャリアの割引が奏功した可能性があります。

    今すぐ買わなければいけない製品でもない?

    しかし、Localyticsは全体的にみると、iPhone6/6sのみならずiPhone5s/5cよりも浸透するスピードは遅いと指摘します。事前の予測ではiPhone5s/5cユーザーの潜在的ニーズを大きく喚起すると思われましたが、同社によれば、「今すぐ買わなければいけない」設計ではないため、消費者の出足が鈍っているとのことです。
     
    これについては、以前にも同社は初動の分析で「アーリーアダプターの需要を満たすものではなかった」解説しています。
     
     
    Source:威锋网
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次