00000JAPANってなに?公衆無線Wi-Fiに接続する方法

公衆無線LANに接続する方法
公衆無線LANに接続する方法
 
4/14に発生した熊本地震を受けて、ソフトバンク・au(KDDI)・NTTドコモの3社が公衆無線LAN「00000JAPAN」を無料で開放しています。
 
公衆無線LANどうやって使うの?Wi-Fiって何?という人のために、ここでは「00000JAPAN」に接続する方法と、よくある質問をまとめました。

Wi-Fiとか公衆無線LANって何のこと?

インターネットに無線で接続する技術のことをWi-Fiと呼んでいます。もともとWi-Fiは、無線LANのブランド名の1つでしたが、現在多くの機器にWi-Fiが対応しているため、無線LANのことをWi-Fiと呼ぶようになりました。
 
公衆無線LANとは、だれでも利用できる無線LAN=Wi-Fiのことです。
 
もちろんiPhoneもWi-Fiに対応しているので、公衆無線LANである「00000JAPAN」に接続することができます。

「00000JAPAN」ってなに?

公衆無線LANに接続する方法
 
00000JAPAN」は、災害時に開放される目的で作られた公衆無線LANです。どの携帯会社と契約していても、「00000JAPAN」を無料で利用することができます。
 
詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 
現在「00000JAPAN」が運用中かどうか、またどの地域で利用できるかは、「00000JAPAN」を発足したWi-BiZ 無線LANビジネス推進連絡会で確認することができます。

「00000JAPAN」に接続する方法

 

1
ホーム画面から「設定」をタップ
Tips 公衆無線LANに接続する方法

 

2
「Wi-Fi」をタップ
Tips 公衆無線LANに接続する方法

 

3
Wi-Fiをタップし、スイッチをオンにする
Tips 公衆無線LANに接続する方法

 

4
「00000JAPAN」をタップ
  • キャリアによって表記が少し異なることがあります
  • Tips 公衆無線LANに接続する方法 Tips 公衆無線LANに接続する方法

     
    特別な認証などは必要なく、「00000JAPAN」を選択すれば無線LANに繋がります。
     
    また、自分の契約しているキャリアの無線LANに繋ぐ場合は、下記のキャリアごとのスポット名でも接続できます。
     
    ■ソフトバンク
    ソフトバンクWi-Fiスポット
     
    ■au(KDDI)
    au Wi-Fi SPOT
     
    ■NTTドコモ
    docomo Wi-Fi
     
    関連記事:

  • ソフトバンク、九州地方で「Wi-Fiスポット」を無料で開放
  • 【熊本地震】3キャリアが公衆Wi-Fi「00000JAPAN」を開放
  •  
     
    Source:無線LANビジネス推進連絡会【WiBiz(ワイビズ)】

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次