【熊本地震】ドコモ、通信障害地域がわかる「復旧エリアマップ」公開

docomo ロゴ ドコモ

docomo
 
4月14日夜に発生した熊本地震で、携帯キャリア各社のサービスに影響が出ています。NTTドコモは、熊本地震の影響を受けたエリアを対象に、通信エリアの障害や復旧状況などを地図上に示す「復旧エリアマップ」を公開しています。

無料で充電できるスポットも地図上に表示

ドコモが4月15日に発表した通信障害のお知らせ(第3報)では、15日の6時20分ごろから、熊本県の上益城郡益城町・甲佐町にて、音声、パケットともにドコモの携帯電話での通信が利用できない・利用しづらい状況にあると発表しています。
 
原因は、熊本を進言とする地震の影響による停電、または伝送路の故障によるもので、現在復旧作業にあたっています。
 
通信エリアの障害や復旧状況などの詳細は、「復旧エリアマップ」にて確認可能です。
 
ドコモ docomo 復旧エリアマップ
 
このマップでは、通信障害が発生しているエリアはグレーで示されているほか、避難所などに設置した無料充電スポットはかみなりのようなマークで表示されています。
 
 
Source:NTTドコモ
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次