OS X、「MacOS」へと名称変更か―公式サイト内の記載から発覚(現在は修正済)

    mac mac os x

    mac mac os x
     
    iOS、watchOS、tvOS、そしてOS X――明らかに1つだけ毛色の違うOS Xの名称が、「MacOS」へと変更される可能性が浮上しました。

    単なるミス?それとも意図的?

    4月14日(現地時間)にアップルが新たに更新した「Enviroment(日本語ページでは「環境に対する責任」)」と題されたページの、温室効果ガスと同社製品のライフサイクルを記載した項目で、「MacOSとtvOSデバイスは4年、iOSとwatchOSデバイスは3年が想定される」という記載が発見されました。同箇所は以前は「MacOS」ではなく「Macコンピュータ」となっていました。
     
    os x macos
     
    事が大きくなったことを受けてか、それとも単なるミスだったのか、現在は「OS X」へと再び修正が加えられています。
     
    os x macos
     
    しかし、3月末にもOS X 10.11.4の隠しライブラリファイル内に「FUFlightViewController_macOS.nib」という記載が発見されるなど、「MacOS」への期待は高まるばかりです。
     
    OS Xがバージョン10のベータ版として初めて登場したのは1999年ですが、もとは「MacOS X」を意味していたことを思えば、10(X)から11へのバージョン移行に伴って、再び「MacOS 11」という名称が復活しても何ら不思議ではありません。
     
    ひとまず、何らかの発表があるとすれば、開発者向けに開催される6月のイベントWWDCの可能性が高そうです。
     
     
    Source:Apple, ArsTechnica, Mac Rumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次