Google、Androidの開発言語にAppleの「Swift」を採用か

    Swift-Android-940x585
     
    Googleは現在、Androidの開発言語として「Java」をメインで使用していますが、ニュースメディア『Cult of Android』は、同社が将来的に、開発言語としてAppleが開発した新たな開発言語である「Swift」を採用する可能性があると報じています。

    時代は「Swift」に?

    「Swift」と言うと、まだ聞き馴染みのない方が多いことかと思いますが、これはAppleが2014年に発表した比較的新しい開発言語です。WWDC 2015においてオープンソース化が発表され、同年12月にはSwift2をオープンソース化しています。
     
    「Swift」は、一般的な開発言語として知られる「Objective-C」などと比較してコーディングが少なく、習得も用意であるため開発者が育ちやすく、評価が高い現状があります。
     
    GoogleがAndroidの開発言語として「Swift」の採用を検討するのは、そうした理由ももちろんありますが、それより大きな要因とされるのが、Oracleとの間に抱える訴訟問題です。現在同社は「Java」の開発元であるOracleとライセンス関係で訴訟問題を抱えており、巨額の賠償請求を受けています。
     
    GoogleがAppleの新しい開発言語である「Swift」を採用するとなれば、「Swift」の浸透はさらに高まると思われ時代は一気に「Swift」へと変遷していく可能性すらあります。そうした状況を裏付けるように、FacebookとUberも「Swift」を利用すると噂されています
     
    開発言語「Swift」を取り巻く動向は、今後も注目していきたいところです。
     
     
    Source:Cult of Android
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次