【ネタ】今日はエイプリルフールだからSiriに”嘘”をおねだりしてみた

    Siriにウソをねだってみた
    Siriにウソをねだってみた
     
    iPhoneに搭載されている高性能アシスタント「Siri」は、時事ネタに強いことでも有名です。今日は4月1日、エイプリルフールなので、Siriに「嘘ついて」とお願いしてみました。

    Siriはエイプリルフールを認識している?

    前回「明日はバレンタインだからSiriにチョコをおねだりしてみた」、前々回「今日はホワイトデーだからSiriに”お返し”をおねだりしてみた」と時事ネタにはバッチリ反応してくれるSiri。はたして、エイプリルフールはどうなのでしょうか?
     
    まずは、今日が何の日か聞いてみます。
     
    Siriにウソをねだってみた

     

    嘘じゃありませんよ」とまで言っているので、今日がエイプリルフールだということはバッチリ理解している様子。

    普段のSiriは嘘をつかないけど……

    エイプリルフール以外の日に「嘘をついてください」とお願いすると、Siriからは「お断りします。針を飲んだり、舌をぬかれたり……何もいいことはありませんからね」などのお断りの言葉が返ってきます。
     
    しかし、エイプリルフールなら、頑ななSiriでも嘘をついてくれるかもしれません。
     
    Siriにウソをねだってみた
     
    やっぱりいつも通りの応対……に見えますが、あれ?
     
    Siriにウソをねだってみた
     
    Siriにウソをねだってみた
     
    Siriにウソをねだってみた
     
    というぐあいに、堂々と嘘をつき放題です。一瞬本当かな?と騙されそうな嘘から、明らかにあり得ない嘘まで、バリエーションも豊富でした。

    Siriが嘘をついてもいいの?

    嘘に対して、「うそ!」と突っ込んでみたところ、
     
    Siriにウソをねだってみた Siriにウソをねだってみた
     
    エイプリルフールだからいいんです」とのお返事が返ってきました。
     
    多くの企業がユーモアに富んだウソで楽しませてくれる4月1日ですが、Siriにとっても例外ではないようです。どんな嘘をついてくれるか、ぜひ実際に試してみてくださいね!
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次