Instagram、動画投稿・再生を最大60秒に!iOS版は複数動画のまとめ機能も

    Instagram

    instagram
     
    人気SNS「Instagram」は現地時間29日、最大60秒まで撮影・再生できる新しい動画機能を発表し、同日より提供開始しました。これにより、同サービスで投稿・再生できる動画の長さがこれまでの最大15秒から最大60秒になります。

    iOS版では、複数の動画をひとつの動画にまとめる編集機能を追加

    今回発表された60秒の動画機能は、現地時間29日より提供開始され、今後数か月の間に全世界のユーザーに徐々に展開される予定です。
     
    さらにiOS版では、カメラロールから複数の動画を選択して、ひとつの動画にまとめることも可能になりました。この「複数動画のまとめ編集機能」は、InstagramアプリのiOS 7.19版として、App Storeにて今週中にダウンロード可能となります。
     
    Instagramでは、過去6か月間の動画閲覧率が40%増加しているなど、写真共有だけでなく動画の共有でも人気のサービスとなりました。単独の動画アプリ「ハイパーラプス」や「ブーメラン」、動画を3秒以上再生したユーザーの数をカウントする機能や今回の新機能など、動画に関するアップデートが続いています。またタイムラインの並びを従来の時系列から変更するとしています。
     
    一方、悪質なクライアントアプリも問題になっています。Instagramのクライアントアプリ「InstaAgent」は、ユーザーが自身のアカウントをチェックした訪問者を確認できる”足あとチェックアプリ”と見せかけて、実際にはユーザーのIDとパスワードを盗み取るマルウェアアプリだったことが明らかになっています。
     
     
    Source:Instagram
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次