携帯電話誕生30年記念!ヒット曲とニュースで振り返るコンテンツをKDDIが公開!

おもいでタイムライン 2008

おもいでタイムライン 1988
 
KDDIは、携帯電話誕生30周年を記念したコンテンツ「おもいでタイムライン」を公開しました。携帯電話の歴史とあわせて、それぞれの時代の流行や話題がまとめられており、懐かしさについ見入ってしまいます。

携帯電話30周年の歴史をヒット曲やニュースと振り返る!

「おもいでタイムライン」は、KDDIが運営する「TIME&SPACE」のコンテンツとして公開されており、現代から携帯電話が誕生した1985年までのニュース、流行語、当時のヒット曲にあわせて、当時発売された携帯電話を振り返るコンテンツです。
 
おもいでタイムライン 2008
 
たとえば、日本でiPhoneが発売された2008年には、オバマ大統領の大統領就任、リーマン・ショック、女子ソフトボール日本代表が北京五輪で金メダルなどの話題がありました。
 

 
家族や友人と、懐かしい時代を振り返りつつ、盛り上がってみてはいかがでしょうか。

携帯電話をめぐる親子関係を描いた泣ける動画も公開!

また、KDDIでは、携帯電話誕生30周年を記念したイメージ動画「おもいでケータイムカプセル」も公開しています。
 
進学で家を出ていく息子、偶然見つけた古い携帯電話に残された親子の思い出を見返すお母さん。赤ちゃんだった息子が成長していく様子が、その時々の携帯電話に残った写真やムービー、メールを通じて描かれています。
 
携帯電話が単なる通信手段ではなく、その時々の気持ちがたくさん詰まったタイムカプセルのような存在であることを感じられる、観ていて目頭が熱くなる映像です。ぜひご覧ください。
 

 
 
Source:KDDI「おもいでタイムライン」, KDDIプレスリリース
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次