知ってた?iOS9.3からは7.1chサラウンドが楽しめるようになっている

    ios ドルビー lightning ケーブル

    ios ドルビー lightning ケーブル
     
    ブルーライトをカット出来る「Night Shift」モードが話題のiOS9.3ですが、実はドルビーデジタルプラス(7.1chサラウンド)に対応したことは余り知られていないのではないでしょうか。

    iOSでも映画をリアルに楽しめる!

    iPadやiPhoneをテレビモニターとして使用しているユーザーに朗報です。iOS9.3からは別売りの「Lightning – Digital AVアダプタ」(5,800円・税別)を使うことで、ドルビーデジタルプラスで動画を視聴することが出来るようになりました。
     
    Lightning - Digital AVアダプタ
     
    ドルビーデジタルプラスは映画のような7.1chサラウンドを手元のデバイスで楽しめるというシステムで、左・右・中央・サブウーファ・4つのリアチャンネルから迫力のある音が再生できます。
     
    これまでにもアップルはMacや第4世代のApple TVで同サービスに対応していましたが、今回の実装によって初めてiOSでもドルビーデジタルプラスが利用できるようになりました。
     
    もちろん当たり前ですが、先述したDigital AVアダプタ以外にもホームシアターのセットが必要となる点には注意したいところです。
     
     
    Source:Apple Insider, 「Lightning – Digital AVアダプタ」製品情報(Apple)
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次