サン電子子会社のイスラエル企業、iPhoneロック解除でFBIに協力か

    cellebrite

    cellebrite
     
    イスラエルの犯罪捜査用ソフトウェア企業のCellebrite Mobile Synchronizationが、Appleが拒否しているiPhoneロック解除で、FBIに協力していることが明らかになりました。現地の新聞Yedioth Ahronothが報じています。

    Appleの協力は不要?

    Cellebriteがロック解除に成功すれば、FBIはもはやAppleの協力を必要としない、と現地メディアは伝えています。
     
    米司法省とAppleは、カリフォルニア州サンバナディーノ郡で起きた銃乱射事件の犯人が所有していたiPhoneロック解除を巡り、攻防を続けています。現地時間22日に公聴会が予定されていましたが、21日にFBIが突如、Appleの協力がなくてもテロ事件容疑者のiPhoneのロックを解除できる手法を入手したと発表、公聴会は4月5日に延期されました。
     
    この「解除できる手法」を提供しているのが、Cellebriteであると思われます。ただし同社は公式なコメントは控えています。
     
    Cellebriteは愛知県を拠点とする日本のサン電子の100%子会社です
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Cellebrite
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次