アップル、GPUの自社開発を企業買収を通して計画か

    Imagination Technologies

    Imagination Technologies
     
    アップルが今後はGPUを自社開発するとの噂について、iPhone向けにPowerVRグラフィックス技術を提供している英Imagination Technologiesの買収計画を立てていることが新たに分かりました。

    懇意にしているGPU開発会社を買収

    これまでにも、アップルがCPUに続いてGPU自家開発を行うのではないかとの憶測は出ていましたが、詳細は明らかにされていませんでした。
     
    しかし、これまでに同社がImagination Technologies(以下:IMG)に莫大な投資を行っていること、A4チップ時から一貫してライセンス契約も結んでいること、そして今IMGが経営に行き詰まり大規模リストラを敢行したことなどから、会社ごと買収する方向に舵を切ったようです。ただし、買収次期や額など、具体的な話については依然として不明のままです。
     
    imagination technologies
     
    すでにアップルは、IMGの「PowerVR」ユニットを規格に合うよう改造したものを使用しているだけに、買収によって自社開発を行うようになるからといって、ユーザーが実感できるレベルの大きな変化が起きることはなさそうです。ただし、自社製品のコア部分からサードパーティを排除していく方針をアップルが見せることで、サムスンなど同じくインハウスに拘りつつある他ベンダーがどう出るかは注目に値するでしょう。
     
     
    Source:ArsTechnica
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次