そのアップデート待った!iOS9.3で文鎮化する不具合が一部iPadに発生

    ipad

    iOS9.3
     
    公開されたばかりのiOS9.3ですが、一部のiPadユーザーの間でアップデートすると「文鎮化」する不具合が発生しているようです。

    アップルのサーバーが原因?

    ニュースサイトApple Insiderによると、アップル公式フォーラムのApple’s Support Communities forumで複数のiPadユーザーから、iOS9.3にすることで、デバイスがアクティベートに失敗するという「文鎮化」の不具合が報告されていることが分かりました。問題は、古いモデルのiPadを中心に発生しており、特にiPad2ユーザーからの認証エラーについての報告が多いとのことです。
     
    ipad
     
    原因はアップルのサーバーにアクセスが集中したためではないかとされており、iTunesを通してiOS9.3をダウンロードすれば問題ないようですが、それでも失敗したとの報告も少なくはなく、現状では復元以外に、はっきりとした対処方法は分かっていません。
     
    アップルは現在同問題について公式なコメントを発表していませんが、早急に何らかの対応がなされるものと思われます。ひとまず古いiPadを使用しているユーザーは、事態が解決するまでiOS9.3へのアップデートを控えた方が賢明かもしれません。
     
    【3/27 3:35追記】
    その後25日、Appleはこの問題について、数日以内に新たなiOS9.3のアップデートバージョンをリリースすると発表しました。問題があったと報告しているユーザーの割合が多いiPad 2に関しては、すでにiOS9.3の新しいバージョンがリリースされています。
     
     
    Source:Apple Insider
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次