トップページ > 最新情報 > リア充爆発しろ?みなさんFacebookにお疲れの様子が最新調査結果で明らかに

読了まで 240

リア充爆発しろ?みなさんFacebookにお疲れの様子が最新調査結果で明らかに

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

facebook
 
みなさん、Facebookは楽しめていますか?
 
仲の良い友人や家族の近況をチェックできて非常に便利なSNSの代表格Facebookですが、実際はそんな明るい一面ばかりではないようです。

4割超えがFacebookに疲れなどを感じたことがある

国内でモバイルマーケティングを展開する『タイムカレント』が、スマートフォンを所有し、Facebookに個人アカウントを開設・利用している20代~40代の有職者を対象に「SNS投稿のリア充盛り」や「リア充疲れ」に関する実態調査を実施し、合計655名の回答結果を集計したところ、43.7%がFacebookを使用していて「疲れてしまう」「休みたい」もしくは「やめたい」と思ったことがあると感じたことがあるとわかりました。
 
facebook
 
気になる理由については以下の通りです。
 
facebook
 
第1位は「他人の「リア充」投稿にうんざりしてしまう」(40.2%)が圧倒的で、第2位に「タイムラインに入ってくる情報のチェックが追いつかない」(29.4%)、第3位「常にチェックをしていないと不安になる」(24.5%)がランクインしています。
 
次にFacebook疲れの要因となっている「リア充」投稿に対して、友達や知り合いの「リア充投稿」を見てイラッとすることはあるかを聞いたところ、以下のような回答結果となっています。
 
facebook
 
計62.4%が友達や知り合いの「リア充投稿」に対してイラッとしたことがあるという結果になりました。
 
さらに、「リア充投稿でアップされている写真と聞いて、どのような写真をイメージするか」と聞いた結果は以下の通りです。
 
facebook
 
「友達の多さをアピールした写真」や「セレブチックを強調した写真」「”盛り上がってる感”を強調した写真」など、ちょっとアピールの強い、「盛った」写真が上位に挙げられています。
 
こうした「リア充」投稿について、今度は自分自身の投稿に関して聞いてみると、以下のような結果となりました。
 
facebook
 
盛った経験のある人は全体で54.2%と半数以上にのぼり、ユーザーは自身の生活水準をよく見せたい傾向にあることが分かります。
 
更に、盛った経験のある人に「何割くらい盛っているか」を聞いたところ、以下の様な結果となりました。
 
facebook
 
「2割」と答えた人が40.4%と最も多く、全体平均として「2.8割盛り」という結果になりました。他人の「リア充」投稿に対してイラッとしてしまう一方で、自分でもつい「盛ってしまう」というジレンマが浮き彫りになっています。
 
最後に、心地の良い「リア充度合」とはどんなものかを聞いたところ、以下の様な結果となりました。
 
facebook
 
5段階評価の中央である「リア充度50%:そこそこ「リア充」と言える状態」と答えた人が約半数(45.5%)に上っています。
 
Facebookでは文章のほか、写真が主な自己の顕示手段になるので、ユーザーはどうしても自身の生活をよく見せたいという傾向にあるようです。心当たりがあるユーザーはその癖を改めたほうが、次にあった時に円滑なコミュニケーションができるかもしれませんね。
 
 
Source:タイムカレント
(クロス)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる