IS(イスラム国)は独自SIMを運用か?画像がリークされる

    イスラム国 SIMカード

    イスラム国 SIMカード
     
    恐怖政治でシリア東部からイラク西部の実質的支配を続けているIS(通称、イスラム国/ISIL)ですが、その支配地域では独自のSIMカードを運用している可能性が浮上しました。

    移動通信事業者に従事していた人物を雇用?

    ニュースメディア『Heavy』はイスラム過激派集団ISが、現在実質的な支配を続けているシリア東部からイラク西部の地域において、独自のモバイルネットワーク/SIMを運用していると伝えています。
     
    イスラム国 SIMカード
     
    『Heavy』が入手したISが運用しているとされる独自SIMには、しっかりとISILの刻印が入っており、同地域では一般的な事業者のサービスが提供されているとは考えにくいことから、完全にオリジナルのサービスが提供されているものと思われます。専門性の高いサービスのため、そのサービス設計/提供の背景には、過去に移動通信事業者にて勤務していた従業員の人物も含まれているものと思われます。
     
    ISは独自チャットアプリの「Alrawi」を開発・運用し、監視を回避していることも判明していますが、その技術力はかなり高いものと思われます。この「Alrawi」も、独自モバイルネットワークのもと運用されているものと考えられます。
     
     
    Source:Heavy
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次