米国世論、ロック解除巡る論争でApple支持派と反対派が拮抗

    Apple ロゴ

    Apple ロゴ
     
    銃乱射事件の容疑者が所持していたiPhoneのロック解除を巡り、捜査の正当性を主張する司法省とプライバシー保護を掲げるAppleが対立している件について、米世論が真っ二つに割れていることが明らかになりました。

    「政府のやり方は行き過ぎ」が44%、「不十分」は47%

    Wall Street JournalとNBC Newsが登録有権者1,200人を対象に、3月3日から6日にかけて世論調査を実施しました。
     
    「政府によるテロ容疑者の通信管理が十分でない」「政府のやり方は行き過ぎで、国民のプライバシーを侵害している」と2択の質問に対し、「政府のやり方は不十分」としたのが47%、「行き過ぎ」と回答したのが44%で、ほぼ拮抗する数字となりました。
     
    また回答者の支持党派別に見ると、共和党では57%が「不十分」、37%が「行き過ぎ」、民主党では40%が「不十分」、50%が「行き過ぎ」となっています。

    Appleは「協力すべきでない」が47%

    興味深いのは、質問の仕方を変えるとApple支持が若干高くなっている点です。FBIの捜査にAppleが「協力すべきでない」と回答したのは47%で、「協力すべき」の42%を若干上回りました。11%は「どちらも支持しない」「わからない」と答えています。
     
    ただし無党派層では、28%が「協力すべき」と答えたのに対し、58%と圧倒的多数が「協力すべきでない」と回答しています。
     
    質問内容や調査対象者が異なるため直接比較はできませんが、2月にPew Researchが行った調査では、51%がAppleは「ロック解除すべき」と回答し、「解除すべきでない」の38%を大きく上回っています。
     
     
    Source:Wall Street Journal

    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次