ウォズニアック氏、FBIを「激ダサ」と一蹴!Mac向けウイルス開発の過去も明かす!

    スティーブ・ウォズニアック氏 FBI対Apple、Mac向けウイルスについて語る

    スティーブ・ウォズニアック氏 FBI対Apple、Mac向けウイルスについて語る
     
    Appleの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアック氏がテレビでFBIとAppleの対立について語ったほか、過去にMac用の「ウイルスのようなもの」を開発した、との爆弾発言も飛び出しました。

    ウォズニアック氏、FBIの姿勢を「最低にダサイ」と一蹴

    スティーブ・ウォズニアック氏といえば、スティーブ・ジョブズ氏とともにAppleを創業した共同創業者であり、同氏の発言はAppleファンから注目を集めています。
     
    ウォズニアック氏は現地時間3月7日夜、アメリカのトーク番組「CONAN」にApple Watchを身に着けて出演しました。
     
    FBIのAppleへの要求については、「最低にダサイ」と一蹴し、コンピュータには強固な暗号化が不可欠だ、とApple支持の発言をしています。

    Macの生みの親がMacに感染するウイルスを開発していた!?

    驚きの発言は、ウォズニアック氏はこれまでに、Macどうしで感染するウイルス2種類を開発したことがあると明かしたことです。
     
    ウイルスのコードは同氏自身の手によってすぐに破壊されたため、世に出ることはなかった、とのことです。
     
    Macの生みの親であるウォズニアック氏が開発した、「ウイルスのようなもの」の内容、開発時期や目的は不明です。何かの実験目的だったのでしょうか。
     

     
     
    Source:BGR
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次