アップル、インドでXiaomiを抜きシェア6位に浮上!

    インド スマートフォン

    インド スマートフォン
     
    2015年第4四半期(10~12月)において、アップルインドでXiaomiの出荷台数を超え、同国で6番目に大きなベンダーへと成長しました。

    徐々にシェアを増加

    調査会社IDCが新たに発表したレポートによると、2015年第4四半期でアップルインドでライバルXiaomiのスマートフォン出荷台数を超え、6番目にシェアを有するベンダーへとランクアップしました。1位はサムスンで29.4%、2位は地元ベンダーMicromaxで14.7%となっています。
     
    インド スマートフォン
     
    ただ主要30都市のうち、ニューデリーやムンバイといった5都市だけで同国のスマートフォン市場の60%のシェアを有しており、サムスンとアップルだけで40%以上を占めるなど、大都市に限ればユーザーは経済面で比較的恵まれているため、高額なiPhoneのシェアは高くなっています(上図tier-1の都市群とtie-2,3を参照)。事実ハイエンドモデルに限れば、全体で見てもアップルは42%のシェアを占めるなど圧倒的です。
     
    最近でもインドに直営店技術開発センターの設立を発表したほか、2016年第1四半期には、昨年12月に半額へと大幅値下げした約2.5万ルピー(約42,300円)のiPhone5s効果が現れてくるだけに、さらなる同国でのアップルへの飛躍が期待できそうですね。
     
     
    Source:威锋网
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次