トップページ > iPhone5s > ソフトバンク、au、ドコモ!iPhone 5sの電波、通信速度調査

読了まで 155

ソフトバンク、au、ドコモ!iPhone 5sの電波、通信速度調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2013年11月12日、株式会社ICT総研より新幹線97駅でiPhone 5sを使用した場合の電波、通信速度調査の結果が発表されました。これからiPhone 5sへの買い替えを検討している方は今回発表されたキャリア別の電波状況やLTEカバー率を是非参考にしてみて下さい。
 
■下の図は新幹線全97駅291地点でiPhone 5sを使用したLTEエリア比率です。
iPhone 5s 電波

LTEカバー地点は各キャリア平均で97%越え!

LTEのカバー地点は平均で97%という数字が出ました。1位はauでカバー率100%。2位はドコモで99%。3位はソフトバンクで92.4%というカバー率でした。今回のLTEカバーエリア調査で浮き彫りになったのはソフトバンクのLTEカバーエリアについてです。具体的なデータによると、都心部ではソフトバンクもほぼ100%でしたが、地方(特に東北)においてのLTEカバー率が87%となっており、ソフトバンクは地方のLTEカバー率に課題を残す結果となりました。
 
■下の図は新幹線全97駅291地点でiPhone 5sを使用した通信速度測定結果です。
iPhone 5s 駅 電波

上り最速はソフトバンク、下り最速はau

上り下りを合計した通信速度が一番早かったキャリアはauとなりました。次にソフトバンクと続き、最後にドコモとなりました。上りでは九州と秋田を除いた他エリア全てでソフトバンクが最速となりましたが、下りエリアに関しては長野新幹線以外は全てauが最速という結果になりました。通信速度については最下位だったドコモと1位のauを比べると実測値に平均で35%前後の差がつく結果となりました。
 
今後ソフトバンクとドコモは1位のauを追いかける形となりますが、ソフトバンクはLTEのカバーエリア(東北)強化、ドコモは通信速度強化という課題が残りました。
 
参照元:ICT総研
執 筆:chappy

【公式サイト】新型iPhoneとiPadはオンラインで確実に

 →ソフトバンクオンラインショップ

 →ドコモオンラインショップ

 →auオンラインショップ

カテゴリ : iPhone5s, 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top