Apple Car開発目的?アップルがペプシの元工場をリース!

    apple car

    apple car
     

    Appleが、本社近くのペプシコーラの工場として使われていた建物の賃借契約を結んだことがわかりました。Apple Carとして噂されている自動車開発の拠点になると見られます。

    Apple、本社からほど近い場所に工場を賃借!

    Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、ジョン・スカリー氏をペプシから引き抜いた時、「ずっと砂糖水を売り続けたいか?私と一緒に世界を変えないか」と口説いたことは有名ですが、今度は工場です。

     
    Appleが契約した、ペプシコーラのボトル詰め工場として使われていた建物は、Apple本社から車で10分ほどのサニーベール市内にあります。
     
    サニーベールには既にAppleの自動車開発拠点があるとみられ、2月には近隣住民から「深夜にモーターの騒音がする」と通報があるなど、今回の物件との関連がうかがえます。
     
    96,000平方フィート(約8,919平方メートル、約2,700坪)の工場の賃借契約は昨年11月に結ばれていましたが、契約情報が明らかになったのは最近のことです。

    「公然の秘密」の自動車開発、内情は?

    Appleの自動車開発については、自動車業から多くの人材を引き抜いており、テスラのイーロン・マスクCEOが「公然の秘密」と明かしています
     
    一方、自動車開発の中心人物が「個人的理由」で突然退社したほか、デザイン最高責任者であるジョナサン・アイブ氏が進捗に不満を持っていると報じられるなど、先行きに不安を感じさせる情報も報じられています。

     
     
    Source:Cult of Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次