Facebook、新たに追加したリアクションボタンが全世界で利用可能に

    facebook

    facebook
     
    Facebookは1月、コメントに対するリアクションボタンに、「いいね!」に加え新たに5種類のボタンを追加すると発表し、一部地域で導入していましたが、現地時間24日、この機能が全世界で利用可能となったことを発表しました。

    「いいね!」に加え5つのボタンが追加 日本語版では既に導入

    Facebookはこれまでの「いいね!」に、新たに「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5つのボタンを追加しました。日本語版では1月14日からこの機能が導入されています。
     
    パソコンで使う場合は従来の「いいね!」の上にマウスを置くと6つのボタン(アイコン)が表示されるので、好きなボタンをクリックします。モバイルアプリの場合は「いいね!」ボタンをホールドすると表示されます。しかもモバイルアプリ版ではボタンがアニメーションになっていて、動きます。

    1年以上かけて調査

    Facebookは今回のリアクションボタン追加にあたり、フォーカスグループの設置やアンケートの実施など、全世界において1年以上かけて調査を行い、どんな種類のボタンを追加するか、試行錯誤をしてきたとのことです。またユーザーがコメントを書く際に使う顔のアイコンも参考にしたと説明しています。
     
    新たなリアクションボタンは、昨年から一部地域で試験的に導入されていますが、ユーザーの反応はおおむね良好のようです。
     
     
    Source:Facebook
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次