トップページ > iPhone5s > 残念!Y!mobileから発売のiPhone5sはSIMロック解除に非対応

読了まで 152

残念!Y!mobileから発売のiPhone5sはSIMロック解除に非対応

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone5s
 
本日、ソフトバンク傘下のY!mobileが、2016年3月4日よりiPhone5sの取り扱いを開始することを発表しました。国内ニュースメディア『ITmedia』はY!mobileから発売となったiPhone5sがSIMロック解除非対応の端末であることを伝えています。

発売が2015年5月以前だったため?謎のSIMロック解除非対応端末

このところは格安SIMという選択肢も増え始め、ユーザーとしては大手キャリアに固執する必要性が薄くなっています。そんな中でY!mobileも1つの選択肢であり、本日お伝えしたY!mobileがiPhone5sの取り扱いを開始するというニュースを喜んだ方も多いのではないでしょうか?
 
ただ、喜びが半減するニュースとして、Y!mobileが発売予定のiPhone5sはSIMロック解除に非対応であることがわかりました。iPhone Maniaでも何度かご紹介している通り、総務省は2015年5月以降に発売した携帯電話に対し、SIMロック解除を義務化していますが、今回のiPhone5sに関してはその対象とならないのかについては疑問です。
 
『ITmedia』はSIMロック解除非対応の端末となった理由について、ソフトバンクからは明確な回答が得られなかったとしています。
 
ユーザーとしては、自身の居住地域における電波状況が仮に芳しいものでなかった場合に、格安SIMを含めたその他の選択肢を検討したいところではありますが、これではそうしたことができないよう、囲い込みがされていることとなります。
 
購入を検討していたユーザーは、そのあたりも念頭に入れて考えてみてください。
 
 
Source:ITmedia
(クロス)

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる