香港に極秘のiPhone再生工場!厳格な警備のもとリサイクル

iPhone5s

iPhone5s

 

世界中から役目を終えたiPhoneが集まる分解・リサイクル工場が香港にあり、Appleによる厳格な情報管理下に置かれていると報じられています。

香港の極秘工場で生まれ変わるiPhone

香港に、廃棄されたiPhoneやiPad、Macが回収され、分解・リサイクルされる工場があるとブルームバーグが報じています。
 
24時間体制の警備体制が敷かれた工場では、厳格で厳密なリサイクル基準に則って、精密に作業が行われているようです。リサイクルにより、役目を終えたiPhoneなどの端末がゴミではなく、新たな資源として生まれ変わることになります。

環境保護に熱心なApple

Appleは、環境保護に熱心に取り組んでおり、建設中の新社屋「Apple Campus2」やデータセンターでは再生可能エネルギーをフル活用しています。環境保護団体のグリーンピースも、Appleを環境保護に積極的な企業として高く評価しています。
 
リサイクルのプロセスについては明かされていませんが、世界でユーザーの手元を離れた後のiPhoneが、生まれ変わることで環境への負荷が軽減されていることは間違いなさそうです。
 
 
Source:ブルームバーグ
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次