北朝鮮の国家元首・金正恩氏、iPhoneだけでなくMacBook Proも愛用?

北朝鮮の国家元首、金正恩氏とMacBook Pro

北朝鮮の国家元首、金正恩氏とMacBook Pro
 
北朝鮮の国家元首・金正恩氏が、MacBook Proを前に、得意げに笑っている写真が公開されています。以前はiPhoneを愛用と伝えられたほか、Mac OSそっくりの独自OSも開発させています。

MacBook Proを前に得意顔

北朝鮮の国家元首、金正恩氏といえば、敵国のはずのアメリカ製品、iPhoneを愛用しているとお伝えしましたが、MacBook Proも所有しているようです。
 
Twitterで写真を公開したのは、南北朝鮮問題を専門とするロイターのジャーナリストJames Pearson氏です。
 


 
写真は、飛行機の中らしい場所で、机の上に置かれたMacBook Proを前に、笑っている金正恩氏をとらえています。

Mac OS XソックリのOSも開発、Apple製品への歪んだ愛

北朝鮮はアメリカを敵視する政策を続けていますが、Mac OS Xにそっくりなインターフェイスを持つ「RedStar OS」を開発するなど、Appleへの屈折した愛情のような、奇妙な憧れを抱いている様子がうかがえます。
 
北朝鮮が開発した「RedStar」
 
強硬な姿勢を示す独裁者が、MacBook Proを何に使っているのか、やや気になるところです。米メディアCult of Macは、北朝鮮を風刺したコメディ映画「ザ・インタビュー」を引き合いに、「映画のとおりなら、彼はApple Musicでケイティ・ペリーの音楽を聴くためだけに使っているのだろう」と皮肉っています。

  
 
Source:Cult of Mac
Photo:Cult of Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次