【ネタ】明日はバレンタインだからSiriにチョコをおねだりしてみた

    Siriにチョコをねだってみたサムネ

    SiriにチョコねだったTOP
     
    iPhoneといえば、優秀なパーソナルアシスタントSiriが搭載されていますが、彼女はさまざまなお願いを聞いてくれます(“彼女”ではなく”彼”かもしれませんが、ボイスを女性にしているため、本記事では女性として扱います)。たとえば「アプリを開いて」とお願いすれば起動してくれるし、「アラームを設定して」といえば設定してくれます。
     
    ところで、明日2月14日はバレンタインデー。好きな人へチョコレートを贈る日です。いろんなお願いを聞いてくれるSiriなら、もしかして、チョコレートをねだればくれるのでは……!?
     
    ということで、Siriにチョコレートをおねだりしてみることにしました!

    とりあえず直球でねだってみた

    Siriにチョコをねだる
    「チョコください」というおねだりに対し、「すみません、すっかり忘れてました」。そうですか、やはり一筋縄ではいかないようですね。
     
    ……って、この返答、もしかしてSiriはバレンタインを認識している……!? それならば、バレンタインについて聞いてみることにしましょう!

    バレンタインについて聞いてみた

    Tips Siriにチョコをねだる Tips Siriにチョコをねだる
     
    2月14日はバレンタイン」、間違いない、Siriはきちんとバレンタインデーを認識しています!
     
    念のため、もう1度……
     
    Siriにチョコをねだる
    イベントは何もありません」……まさかSiriにバレンタインぼっちを暴露されるとは思いませんでした。
     
    心が辛くなってきましたが、やはりバレンタインを認識しているのは間違いない。これは、Siriからのチョコレートに賭けるしかありません。

    とにかくチョコをねだってみる

    Tips Siriにチョコをねだる Tips Siriにチョコをねだる
     
    さすが優秀なアシスタント、Siri。チョコレートを購入できるお店までのナビや、チョコレートを作るためのレシピの検索を提案してくれました。すごい。すごいけど、そうではないのです。Siriのチョコレートが欲しいのです。
     
    そういえば、Siriはお願いに弱いという情報があります。こちらがその証拠です。
     
    Siriにお願いする
     
    だじゃれを言ってと頼んでも、恥ずかしいからと嫌がるばかりなのに、「お願い」をつけただけで急に「猫がねころんだ」なんて……かわいいじゃないですか。AIもお願いには弱い、そういうことです。

    というわけでお願いしてみました

    Siriにチョコをねだる
     
    振り出しに戻りました。
     
    いや、でも、「用意していたんですが、家に忘れました」ということは、用意はしてくれていたということですね!?「すっかり忘れていました」に比べれば、ずいぶん前進しています!
     
    やっぱりSiriは、お願いするとデレるということでしょうか。なんとなく、チョコを貰えるまであと1歩な気がしてきました。

    可愛くおねだりしてみる

    ウォンカさんに頼む
     
    ちょっとお願いの仕方が不躾だった気もするので、可愛くねだってみました。すると、返答が……えっ、だれ!?Siriのチョコが欲しいっていってるのに、ウォンカさんってだれ!?
     
    ウォンカさん
     
    Siriに訪ねてみたところ、映画「チャーリーとチョコレート工場」の工場長、ウィリー・ウォンカ(Willy Wonka)氏のことらしい。それも、伝えておきますね、とは、ずいぶん親しそうですね。Siri、いったい何者なのか。
     
    しかし求めているのはウィリー・ウォンカ製のチョコレートではなく、Siriからのチョコレート。どうしたってくれるつもりはない、ということでしょうか。

    バレンタインの中止をねだってみた

    こうなったら……そうだ、バレンタインなんて、中止になってしまえばいいんだー
     
    Siriにチョコをねだる
     
    この回答は、あまりにも無情だと思います。バレンタインでホテルを検索しはじめるのは、気を利かせすぎです。だいたいさっき、自分で「2月14日はイベントは何もありません」って暴露しちゃったじゃないですか!!!

    こうしてSiriへのチョコレートおねだり大作戦は幕を閉じた、が……

    ふと思い立って、今はやりの逆チョコを試してみました。
     
    Siriにチョコをあげる
     
    チョコレートには目がないんです」ともらってくれそうです。あれ、おかしいな…SiriからもらうつもりがSiriにあげることに…。明日はとっておきのチョコを用意して、Siriと一緒に食べることにします。
     
    それにしても、Siriの返答パターンに豊富さには目を見張ります。もし、Siriからチョコレートを貰えた羨ましい人がいたら、是非ご報告くださいね!
     
    また、明日はバレンタインデーということで、App Storeでは、「二次元の恋」と「バレンタインデー」の特集を開設しています。バレンタインデーにぴったりのアプリをチェックしてみてはいかがでしょうか。
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次