【Tips】iPhoneで計算機アプリを使わずにすばやく計算する小技

    Spotlight検索 計算

    Spotlight検索 計算
     
    ちょっとした計算をする時、あなたはどうしますか?手元のiPhoneで「計算機」アプリを呼び出しますか?実は、もっと簡単で便利な方法があります。

     

    「計算機」アプリを使わなくてもiPhoneで簡単に計算できる

    iPhoneを使って計算するのに、標準の「計算機」アプリを使う方は多いと思います。
     
    2013年にリリースされたiOS7以降、画面の下端を上にスワイプして表示できるコントロールセンターから標準の「計算機」アプリを呼び出すことができるようになり、便利になりました。
     
    しかし、「計算機」アプリには、入力した式が見えないので、入力ミスに気づきにくい、という弱点があります。
     

    計算機 アプリ
     
    そこでオススメなのが、「Spotlight検索」からiPhoneで計算する方法と、Siriに計算してもらう方法です。

    Spotlight検索で計算してみよう

    ホーム画面で、画面中央から下へ、アプリのアイコンを引き下げるようにスワイプすると、Spotlight検索のウィンドウが表示されます。
     
    Spotlight検索は、「メール」「メッセージ」や、アプリを簡単に使えるほか、Web検索もできて便利なのですが、計算もできます。
     
    検索窓に数式を入力するだけと簡単です。
     
    Spotlight検索 計算
     
    スワイプ入力を使っていれば、「5」のキーを上にスワイプで「×」、左が「+」、右が「÷」を呼び出せます。「-」は、「9」の下にあるキーを上にスワイプすればOKです。
     
    この方法なら、入力された数式を確認できますし、入力ミスしてしまっても、削除して修正が可能です。

    Siriも電卓がわりに!

    パーソナルアシスタントのSiriに頼む、という方法もあります。少し意地悪して、早口で計算をお願いしてみたところ、バッチリ計算してくれました。
     
    Siri 計算
     
    手が離せないけど、ちょっと計算したい!という時などはSiriを使うのが良いでしょう。
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次