【解説】電話番号などユーザー情報が保存された「SIMカード」とは?

マニュアル サムネ 基本
目次

SIMカードについて知りたい

A.

携帯電話サービスを利用するには、契約したサービス事業者の回線に対応した「SIMカード」をiPhoneに入れる必要があります。ショップ店頭で契約した場合はスタッフが行ってくれる場合がありますが、オンラインショップで購入した場合は、自分でSIMカードを入れて初期設定を行います。
 
SIMカードが入っている場所はiPhoneの種類により異なりますが、どのiPhoneの機種でも側面に取り出し口があります。

SIMカードの形状

SIMカードには、「標準SIM」「micro SIM」「nano SIM」の3種類があります。それぞれ大きさが異なり、使用する端末にあったサイズを使用する必要があります。
 

種類 対応機種
標準SIM
(USIM)
iPhoneの説明書 SIMカード
iPhone(初代)
iPhone3
iPhone3GS
micro SIM
iPhoneの説明書 SIMカード
iPhone4
iPhone4s
iPad(第4世代)
iPad(第3世代)
iPad2
iPad
nano SIM
iPhoneの説明書 SIMカード
iPhone5以降のiPhone
iPad Pro
iPad Air2
iPad Air
iPad mini4
iPad mini3
iPad mini2
iPad mini

 

SIMカードを入れる・はずすにはSIMカードトレイを使おう

iPhoneの説明書 SIMカード
 
付属のペーパークリップ、またはSIM取り出しツールを使います。SIM取り出しツールはこんな形をしています。
 
iPhoneの説明書 SIMカード
 
SIM取り出しツールを、iPhoneの側面にあるSIMカードトレイの小さい穴に差し込みます。そして強く押し込んで、SIMトレイを取り出してはずします。
 
iPhoneの説明書 SIMカード
 
iPhoneの説明書 SIMカード
 
このSIMトレイに使用するSIMカードをはめ込み、トレイを元の位置に挿入して戻します。トレイにSIMカードをはめる際は、斜めに切れた角を合わせることで正しい位置にセットできます。
 
iPhoneの説明書 SIMカード
 

ポイント:データの盗難防止に「SIM PIN」を設定しよう

SIMカードをiPhoneなどのスマートフォンに差し込むと、あなたの契約情報に基づき、モバイルデータ通信が利用できます。SIMカードと端末はひもづけされていないため、例えばSIMカードが盗まれたりした場合、第三者の端末に入れるとあなたの契約情報でデータ通信が行えてしまいます。
 
これを防ぐのが、「SIM PIN」というSIMカード自体にかけるパスワードのような機能です。SIM PINを設定すると、iPhoneを再起動するか、SIMカードを取り出すたびにSIMカードがロックされ、ステータスバーには「ロックされたSIM」と表示されます。
 
 
Source:Apple [1], [2]
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次